さとりたいかな?アラ還にっき ♡

悟ったら、お気楽?。。知らなあ〜い。

真実は、これ。

 

禅の会に

おとといの日曜日も参加してきました。

 

ただ座る。

思いが出てきても、ほっておく

 

そして座る。

 

座れてますか?

 

 

と 聞かれる。

 

最初は意味がわかんなかった。

 

へ? 

エッ 座ってるけど、座れてないのかな? ?

 

どうのこうのやらず、

 

 

 

ただ座れてるか ってことだ。

 

 

目の前のことだけ、

アレヤコレヤじゃなく、ただそのままにってこと。

 

 

そうなったら 自ずと静まる。

 

だから 座ってください と。

 

 

決して “ 考え ” で悟ることはできません。 

 

 

. . . . . . . .

 

 

と。

 

♦︎ ♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎

 

 

瞬間瞬間しかないのに、

そこにただそのままいないって

ほんと

そっちの方が変じゃん、って思うけど

 

変なことになってるんだわな。 

 

 

 

 ♦︎♦︎ みなさまが幸せでありますように♡ ♦︎♦︎