さとりたいかな?アラ還にっき ♡

悟ったら、お気楽?。。知らなあ〜い。

座禅の効果じゃない?

 

私(自我)の反応ですが、

 一番わかりやすいリトマス紙存在なのが、やはり母 〜 笑 ))

 

 

メールが来ると、母自我の気持ちが収まるような返信をしてしまい

そんな捻じ曲がったことをする 自分のきもち悪さに耐えられなくなり、

 

そこのところを、

  母への反応

の記事で書きましたが、

 

それをそれでいい! 

いや むしろ思い切り反応しろ!

と やったんですよね〜〜。ほとほとそこが嫌だったから。

で、

目の前にいない時にも頭の中でモヤモヤ反応があるというのは

かなり(全部じゃないよ)消えました。

 

 

でも、母のパターンは変わったわけじゃない。

 

私のあり方によっては ぐぐぐ〜〜〜っと入り込もうとします。

 

今日は我慢の限界が来てたのかメールが来て、

たまたま、他の用事もあったので会いに行って

まあまあ、ドドドドドーーーっと いつもより増す勢いで

アレヤコレヤが始まりました。

どれもみんな母の思考世界。。。。。

構って構って構って。。。安心させて。言うこと聞いて。

 

一応それはこう、これはああだよ、と答えてそそくさと帰りました。

 

うわ〜〜〜 溜まった毒素出してきた〜〜 と反応する私もおりますが、

反応は反応 で終わってた。

引きずってない感じ。 おおーーー! 楽チンへの進歩!!

 

♦︎ ♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎

 

 

そう、

母はただ

 

ペチャクチャペチャクチャ言いたいことを 音にしてるだけ。

 

私は、それはこうだ ああだと解釈し

嫌だ 嫌だ と頭の中で避けようとウロウロしてるだけ。

 

 

禅と独参で鎮まることが少しだけ身についた? ^ ^

 

 

 

 ♦︎♦︎ みなさまが幸せでありますように♡ ♦︎♦︎