さとりたいかな?アラ還にっき ♡

悟ったら、お気楽?。。知らなあ〜い。

自分観察強化。

その後の私ですが、

 

 

旦那が ‘キモい 嫌だ’  の反応が続いていました。

‘どうしたいんだろ?私は’  わからん、

 

同じ状況は繰り返したくはない。。

 

そこで

 

まずは、静まること。

余計なことを言わない。

旦那の変な(キモい) 冗談や笑いに乗っからない。

 

に徹底して過ごしてました。

 

じっくりと自分の状態をただ観て、

目の前のやることのみに専念。

 

結局、マインドフルネス

今ここにいることが強化されたってことですた

 

 

 ‘大ゲンカ’ の エネルギー現象 

脳科学的にちょっと分析したりしてみると、

    ⬇️

f:id:chiveschives3:20180917151308j:plain

f:id:chiveschives3:20180917151434j:plain

 

 ● 感情を刺激する何らかの要因に接触視床下部が反応。

 ● 本能を司る視床下部扁桃体へ合図 → 感情の種類と量、

 ● どのようなドーパミンを出すか決定A10神経へ指示 → 感情の発生。

 ● ドーパミンにより各脳に指示 → 全身に感情を伝える。

 ● 泣く、笑う、怒る、震える、の身体変化が起きる。

 

f:id:chiveschives3:20180917151523g:plain

 

f:id:chiveschives3:20180917151613p:plain

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

なるほど、

 

とりあえず、起こったことから学びました。

溜まったエネルギーを放電したとも言えますかね?

 

f:id:chiveschives3:20180917153843j:plain

 

♦︎ ♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎

 

 

  

昨日の座禅会で、

‘自分がやってない’   ‘それが起こっている’

 

が、いまひとつ分からないことを お昼タイムに質問してみました。

 

やはり、起こっているだけのようですが。

腑に落ちるには、

悟りがやってこないと、ですね〜〜〜。

 

 

結局は、自我はあれこれ  さまよっても、

 

起こることは起こるからほっとけばいい。

 

 

そこの ‘ほんとは何も起こってない平安’  に

ただおればよろしいの?  でしょう。

 

 

 

 

 ♦︎♦︎ みなさまが幸せでありますように♡ ♦︎♦︎