さとりたいかな?アラ還にっき ♡

悟ったら、お気楽?。。知らなあ〜い。

バレエ か ピアノ か

 

習い事編です!

 

幼き私は、保育園以外(笑)では結構活発でした。

 

やらされてる感がないところでは👌だったのね。

 

 

走るのも好き、登るのも、回る🌀のも、、

ばあちゃんが毎日連れてってくれてた近くの公園では、

全ての遊具を制覇して、遊びまくってました。。

 

 

で、家では八畳間の部屋で、いつも踊って💃(笑)たの。

くるくる回るのとか子供って大好きじゃない?

 

保育園である日聞かれました。

 

「ジュンちゃんは大きくなったら何になりたい?」

 

え? 大きくなったら何になりたい

そんなこと、知らないよ、ってな気分だったのですが、

答えなきゃいけないと察した私は、

「バレエリーナ」と答えたのでした。

 

バレリーナになりたいかどうかは別としてです。

 

 

 

そしてある日 母から、

「何か習いたいこと、やりたいことある?」

みたいなこと聞かれた時に、

習い事って何?なんだろう?みんながやることなの?

って感じだったかな、、

でも、踊るの好きだったから、それならバレエ?

 

「バレエやりたい」と。

漫画の影響とかもあった気がする。

そしたら、

家族会議やったかどうかは知らないけど、

「ジュンちゃん、バレエは発表会にすごくお金がかかるから、

ピアノにしない?」

 

・・・・・ここでもう、

私の気持ちより母の気持ちに合わせとけ、ってなったんだよね。

 

「うん、いいよピアノ🎹で」

 

おいおい!

そこは「絶対バレエ!」と踏ん張った方が良かったんじゃないの?

そんなに強い気持ちもなかったのか、

母が納得すれば安全でいられる だったのか?(←これだな きっと)

母が大好きだったから、愛されたかったから

怖かったんだよね、

自己主張ができない見えないプレッシャーがあったんだよね。

 

母のご機嫌取りだな。(母をがっかりさせてはいけない)

 

 

しばらくして、

ドドド〜〜〜〜んと立派なピアノが家に届きました!(◎_◎;)

 

 

そして私はピアノ教室へ通うことに。

 

そこからが最悪です。。。

 

楽しくない、😖、、なんでやるのかよくわかんない、

 

練習に一生懸命付き合う母、、、、、

 

それに答えようとなんとか頑張る私。。

 

でも、義務???

やらなければならないモード満載です、

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 ♦︎♦︎ ジュンジュン魔女的 プチ悟り ♦︎♦︎

 

 

こうやって、人は制限をつくっていくのでしょうか、、

 

 

 ♦︎♦︎みなさまが幸せでありますように♡ ♦︎♦︎