さとりたいかな?アラ還にっき ♡

悟ったら、お気楽?。。知らなあ〜い。

右脳と左脳

 

先日、24日水曜日の朝

BSプレミアムで再放送してると教えていただき、

 

脳科学者ジル ボルト テイラー博士からのメッセージ番組を

ちょいと観たのです。

 

前にYouTubeで観たこことはあったのですが、

 

ここで改めて再確認。

 

* 右脳の世界 *

  全くの静寂。

  外界と体との境界線は感じられない。

  昨日と今日を区別することもなければ、あっちこっちの区別もない。

  

* 左脳の世界 *

  情報を処理する。

  自分と他者を隔てて考える役割。

 

簡単な脳タイプ診断⬇️ってのがあリマス 

 

********************

 1    両手の指を交互に絡めるようにして組む。

   一番上にくる親指が、右か左どちらかであるかを確認。

 

  2   自然に「腕組み」をする。
   左右の腕のどちらが上にあるかを確認。

 

診断結果

右脳右脳タイプ:上になる指が左/上になる腕が左

右脳左脳タイプ:上になる指が左/上になる腕が右

左脳右脳タイプ:上になる指が右/上になる腕が左

左脳左脳タイプ:上になる指が右/上になる腕が右
 

脳タイプ別の特徴

『右脳右脳タイプ』は、超感覚派。直感とひらめきで行動し、物事を判断するときも感覚や感情を重視する。このタイプの人は、決まっていることを繰り返す作業が苦手だ。また、動作が多すぎると面倒臭くなってしまい、なんでもやりっ放し、出しっ放しと注意されることが多い。また、感情を重視するので思い入れが強く、モノを捨てるのも苦手のようだ。

 

『右脳左脳タイプ』は、完璧主義が多く、ひとつうまくいかないと、途端にやる気がなくなってしまう極端な面の持ち主だ。このタイプの人は、やりだすと細かいところまでこだわるが、途中で時間がなくなったり、必要なものが足りなくなったりすると、途端にやる気ゼロに。毎日少しずつコツコツと続けるのも苦手で100か0の傾向がある。
 
『左脳右脳タイプ』は、独自の基準を持った人が多く、発想や行動も個性的。このタイプの人は、難しく考えてしまい、なかなかものごとが進まない。こだわりが強く、優先順位をつけにくいので決めることができず、何事も始めるまで時間がかかる。また、興味のないモノはしまいこむと忘れてしまう傾向がある。
 
『左脳左脳タイプ』は、真面目なコツコツ型。物事を細かく考えるのが得意で、整理整頓や、決まっていることをきっちり繰り返すことや細かい作業に向いている。このタイプの人は、合理性を追及するあまり、下調べをしまくって時間がかかりすぎたり、石橋を叩きすぎて壊れてわたれない傾向がある。また空間認知が苦手で、大きなスペースを有効活用するのが不得意な傾向がある。
 
********************
 
私は右脳右脳タイプでした。
めんどくさい💦とよく呟いてる。
このタイプ別載せるのも、かなりめんどくさかったの。
 
断捨離も進まない(⌒-⌒; )
 
 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

♦︎♦︎ ジュンジュン魔女的 プチ悟り ♦︎♦︎

 

タイプなんだから仕方ない、
そのままを受け入れよう。。
 
あっ、でも、悟りタイプ? 笑