さとりたいかな?アラ還にっき ♡

悟ったら、お気楽?。。知らなあ〜い。

梅干し 土用干し

 

土用といえば、鰻が浮かんでくるのが常ですが、

 

 一番 晴れの天候が続きやすく太陽の熱が強い時期🌞

保存食品を干して乾物を作ったりするのに適しているとか、、

 

 

 

 6月に仕込んだ梅を、まさに “土用干し”  しました^^*

f:id:chiveschives3:20180722092453j:plain

f:id:chiveschives3:20180722092657j:plain

 

あっという間に梅干しくんが日焼けした❗️‼️ 。。。 この暑さのせい?

 

日中に太陽の光と熱で殺菌し

余分な水分を蒸発させ保存性を高め

浮き出てきた白い結晶を夜露で溶かし

これを三日三晩行うと、梅に塩が馴染み

皮と果肉を柔らかく風味豊かでまろやかな味に仕上がるという仕組みらしい。

 

 

↓ ↓ ↓   梅パワーに注目❗️  ↓ ↓ ↓     

 

    食中毒予防 (クエン酸ブドウ球菌大腸菌などが増えるのを抑える)

    疲労回復効果 (クエン酸が疲れの原因の乳酸を体外へ出す)

    血液サラサラ効果 (クエン酸が血液をドロドロにする脂質を減らす)

    高血圧予防 (カリウムが血圧が上がるのを抑える)

    糖尿病予防 (オレアノール酸が血糖値が上がるのを防ぐ)

    インフルエンザ予防 (ムメフラールがウイルス感染を予防)

 

 

おおーそうかー!!! と、気分も上がります。

 

梅ごはんや、梅和え、その他楽しみながら、

 

 

この暑さとお付き合いですかね。。。💦💦💦

 

 

 

♦︎ ♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎

 

あっ  一番外せない 

 

 ‘家飲み 梅干しサワー’      

 

          くうう〜〜〜    ♪ (´ε` )  

 

 

 

 

 ♦︎♦︎ みなさまが幸せでありますように♡ ♦︎♦︎