さとりたいかな?アラ還にっき ♡

悟ったら、お気楽?。。知らなあ〜い。

色々起こる、でもそのまま。

なんだ、、、 と、気づいても、 現象、日常は起こる。。。 消えては起こる。 旦那との日々は、、平和。。。 こうあるべきより、そのままでしかないから、平和なのかな? 色々が起こるようにに見えるような外側もあるような。。。 。 2人目の孫のお食い初め。…

そのままダ、よ。

'自分はいない' って言葉は衝撃で魅惑的でした ほんと。 ずっと、そそられてました。 そうなんですよね、 いないです。 だから?どうなの? 笑 ’楽になりました’ 想像してたのとは違う、、、 想像とかじゃないし、 これを言葉にはできない。 言葉の世界が終…

気づきのその後、

個人が生きてるわけじゃない と 気づきが起きてからも、 それで終わりというわけではなくて 自我的エネルギーが完全に落ち切るまでに 今までの自我感覚というか、 思考癖はまあ現れるね。。掴めなくなってるけど。 いっぺんに、すっからかんになる場合もある…

コロナ自粛での おこもり創作活動

昨年 Macが壊れたのをきっかけに iPhoneで更新するのも慣れず面倒で、 新しい Macを購入してからも、 なんだか、ブログを書く気も起こらず、 ほったらかしでした。。。。。。 時々お知らせメールがきますよね、 一年前のブログ振り返りませんか?みたいな 一…

この夏のドタバタ。

今週のお題「夏を振り返る」 iPhone で記事を書いてみます iMacが壊れました。 ノートもあるけどWindowsで、 いまひとつ 使い慣れてない スマホからって、どうすんの? できるかな? 先月は、 リビングのエアコンも壊れて 'ジャパネットエアコンまつり' チ…

母が先に悟った?

Mom

去年ぐらいから夏に弱くなった私?は このところ、母のところへ行く回数が減ってました。 そんな中、 足が痛いから買い物に行けないと、 あれやこれや買い物&頼まれごと盛りだくさんのメール ( ;´Д`) 潜在的にわざとじゃない? ってくらい。。。 水はここ…

何も起きてないことが、解ってくると楽しめる、 確かに。

もの凄い ‘‘‘‘‘一瞥体験’ ’ ’ ’ ’ が 起きたわけではないのだけど、 かなり、ど 〜 〜 〜 〜 〜 でもよく なって きました。 自分がいるとかいないとか、 めんどくさい。 そして どーでもいいからこそ、 楽しめるも、、 アルアルになってきたかもです。 反応…

アラ還女子 ジェルネイルを楽しむ💅🖤

去年の11月に 人生 初 nail を体験してから、 まる爪のわたしですが 結局 その楽しさにハマってしまったのか? 続けてやっちゃってるんですわ 〜♪ 以外と テンションあがる ⤴️ ✴︎✨✳︎ ( ̄+ー ̄) この歳でも、女子の 気持ち&遊び は きーぷ♪ きーぷ ♪ お店…

べらんだ 檸檬🍋

柑橘系が大好きなんで〜 二年前くらいに レモンの木を買ってきて、 育ててました。 ベランダだし、たくさんの収穫は無理だろうけど、 ‘ my 焼酎レモン割り ’ 用に 楽しくない? と。 かなり 花 は咲くのです。 ( 写真撮ればよかった (°_°) ) でも、実が育…

赤おっぱいケーキ。

昨日、旦那さんの誕生日でした。 (ほんとは 生まれてもいない、 でしょうが。笑) なんか急に、ケーキでも作ってみる? とか、湧いて レシピアプリで色々検索 簡単でいい感じのないかな〜〜〜 ジャジャーン 次男に「先に 飯 食っとるぞ〜 今日は けーき 作…

決着がついたわけでもなく。

‘令和’ が明けて、、 こどもの日も過ぎて行きましたっけね。 鯉のぼりになる?孫 孫の影響で、私の中でも KITTY ちゃんブームが湧いてる、笑 爽やかな季節です。 ベランダのジャスミンが香り、 ハーブも次々花を咲かせております。 なんの決着? 探求の決着…

90歳の母と ミニ旅

Mom

✨GW✨の、真っ只中ですが、今日は結構な雨☔️ 平成最後の日となりましたね〜 平成の終盤に起こったこと記念? 花冷え残る今月初旬のことです。 従姉妹が、年老いた母二人(90歳85歳)のために 無理ないように 近場の一泊旅 を企画してくれました。 ** *…

3月か〜*

って、半ばも過ぎてるか。。 先月の 梅の記事から ひと月 自分がいるような やってるような感覚で、 いろんなことが 起こっては消え ていった、です。 3月といえば愛孫の誕生月 ✌️2歳 プレゼント渡し! またしても じじい&ばばあ は、 孫イベントで盛り上…

梅の花 。

今日の午後、 近くの公園に、ふらっと、、 梅を観に行きました 。。。 花言葉 「高潔」 「忠実」 「気品」 「厳しい美しさ」 「あでやかさ」 まさに冷たい空気の中、 早々に凛と咲く梅の姿を表わす 花と、 枝と、 空、 の 色 。 ♦︎ ♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎♦︎ ♦︎♦︎…

言葉の意味付けから自由に。

言葉って、伝えるのに便利なものなんだけど 言葉じゃないってものが、そこにある。 「フェルメール展」 上野の森美術館に行ってきました。 「牛乳を注ぐ女」 部屋 女性 鉢 牛乳 パン 籠 静謐な空間、光の粒子までをも捉えた独特な質感、 光の魔術師 と称され…

瞑想が苦手?

結構多いと思うのです。 私もです。 結局のところ、 ただ、瞬間瞬間にいるってことなんで。。。。。 瞑想しましょ、って構えると、邪魔が入る感じ?だと思います。 意志の力でどうにかする?意志の力?力が入る。。))))) 瞬間瞬間を見ていく。。。。。 見て…

任せるについて。

ほっとくとか、 任せるとか、 サレンダーとか、 言いますよね^^ 本当にそうなんだと思います! ただ、頭は?思考は?自分がやってると思ってる感じは、 黙っていられず、どうにかしなきゃ、なんとかしなきゃ、 と、緊張させる。。。。。 身体を。 思考さんの…

個人は、マジほんとはいないよね。

私を生きてる感覚を味わってる面白さ。 感情あり、思考癖あり。。。右往左往。。してるみたいな。 自動操縦とか、パラレルワールドのことまでは 謎 ??? なのですが、 全体の動きだわ、、は、わかったみたいです。 私ってのは、妄想。そう、、これは、フニ…

モヤモヤが晴れないお方へ、

はい! モヤモヤは思考エネルギーです! 結構、重いのですよ。 思考なんて、全くのデタラメですからね、 ああだのこうだの、ただ浮かぶだけです ^^ そう、ただ、習慣的に浮かぶだけ。 それを、真に受けると苦しくなるのです。 このからくりから、脱出しまし…

おせち購入初体験 !

おせちを買うって、どうなんだろ、、、 高いだけで、それほど美味しくないんじゃ? というイメージもあって 挑戦するまでには至ってませんでした。。。 で、一昨年の暮れに 美容院で 〇○〇〇寿司のおせちが美味しいよ! と情報を仕入れまして、、、 生の口コ…

迎春。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は、⬆︎ アプリで年賀状作ってみました。 (昨年お嫁ちゃんにアプリなら簡単!と、教えてもらいました) 葉書でのやりとりは決まった人になってきて、 LINE主流で送りました。 ババ…

2018年も終わりますね。

今年のお正月から このブログ始めました。 一年になります。 大したことも書けない記事を除きにきていただいて、 本当に嬉しく感謝です。 ありがとうございました m(__)m 近くの公園を 一人歩きました。 結局 悟りも覚醒もしてませんが、 まあ、しょうがない…

ジジババ の Xmas 終了☆

今年も残すところ、一週間切りましたね。。 イブの日のレポートです。 ‘じじとばば’ になってからの ‘クリスマス’ は、 孫が主体になります❤️ ということで、こっちも楽しまないとっ ♪♫ ⬇︎ アンパンマンにハマってる愛孫への演出完璧?! ジジババ馬鹿っぷり…

高級食パン ブームらしい。

初めて目にして買ったのは、 ‘ 一本堂 ’ パートしてた頃の帰り路、たまたま店の前に人が並んでて、 なになに?そんなに美味しいんか?と。 ふむふむ、確かに美味しい❤︎ 種類も色々ある。ちーずが好き。 次に食したのは、 ‘これ半端ないって!’ ての 駅までの…

悟った夢を見ました!笑

夢で悟るってなんすか? でも確かに、何もないようなそんな感覚だったぞ。 目が覚めたら、悟ってません。 なんだっ、、、? まじ笑えます! ♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢ 一昨日の夜、溜まってた感情が出て大泣きした後、 頭では 観念 だとわかってても、 しっかり掴ん…

父から受け継いでるもの。

父から受け継いだ貸し工場の修理の件で、 今日は一人、車を走らせました。 老朽化してきてます。 屋根やら雨樋やら、、、 私は、何も知らないはずの世界だった。。。 2011年 兄が亡くなって、2ヶ月後、父が亡くなって、 甥っ子がアメリカにゴルフ留学して、…

やっと冬支度。

なんで? ってくらいに 寒くならなくて 朝晩だけ ホットカーペットで過ごしてました。 マンションって気密性が高く、 南向きのリビングはポカポカなんですわ。(省エネ) さすがに そうだよ こたつだよ、 と 思い立ち、 昨日 出しましたです。。。 和みます…

豊洲 teamLab⭐️Planets TOKYO !

‘まんぷくフーフー’ が TV番組で楽しそー♪ に紹介してたのを たまたま観まして、 生きたい!!豊洲!!! と、急に思い立ちました! 2020年秋までの2年間限定オープンだそうです、 万華鏡に突入?! バルーンを弾き、新しい動きが。(旦那です、失礼) 水の…

夫婦のリズム?

‘シナモンりんごジャム作り’ きっかけは トーストにはジャム派の旦那が ‘シナモンりんごジャム’ にはまりまして、 イチゴジャムはいろいろなメーカーのがあるし で〜〜〜っかい瓶のも売ってるけど、 シナモンりんごジャムは一番近くのスーパーに置いてないの…

白菜漬け。天地のコラボだ♪

でっかい白菜をいただきました。 今日は 甘み増しの天日干し日和☀️で、 干したるかー、 漬けたるかー、 気持ちよかったっす!✨!✨!✨ ♦︎ ♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎♦︎♦︎ ♦︎♦︎ ♦︎ 天日と 出し昆布と唐辛子と粗塩とコラボ ♪ コラボ ♪ コラボ ♪ ♡ 美味しくなってちょーだ…